License Serverをインストールしたいのですが、会社にサーバがありません。

License Serverという名前ですが、インストール先がサーバハードウェアやサーバOSである必要はまったくありません。大切なのは、Vueを実際に使用するコンピュータと同一ネットワーク上のいずれかのコンピュータにインストールすることです。Vueを操作するのと同じコンピュータにインストールすることもできます。

またLicense Serverの設定をGUIでおこなえるLicense Server Contollerアプリケーションは、License Server本体と別のコンピュータにインストールして使うこともできます。


フローティングライセンス環境とは何ですか。
フローティングライセンス環境では、E-on License Serverアプリケーションが必要に応じてライセンスを発行するので、Vueを複数のコンピュータにインストールすることができます。
たとえば、スタジオに8台のネットワークで繋がったコンピュータがあるとしましょう。 Vueを使うアーティストは二人だけ、でもどのコンピュータを使うかは状況によるので決まっていません。 2つのフローティングライセンスがあれば、この二人はどのコンピュータででも、同時にVueを使って作業することができます。

フローティングライセンスが1シートの場合


License Serverをサービスとして起動することはできますか。
はい。License Serverは簡単にサービスとして起動できます。


Controlerアプリケーションとは何ですか。
Contorolerアプリケーションは、License ServerのGUIを担う小さな独立したアプリケーションです。ネットワークのどのコンピュータにもインストールできます。 Controlerアプリケーションを使うと、ネットワークに繋がってさえいればLicense Serverアプリケーションを効率的にモニタリング・コントロールすることができます。 Controlerは、License Serverと必ずしも同じコンピュータにインストールされている必要はありません。


例えばデスクトップとノートPCの両方でVueを使いたい場合、License Serverは必要ですか。
いいえ。Licese Serverの役割は、ライセンスを物理的なネットワーク越しに管理することです。ノートPCがネットワークに繋がっていなければ、ライセンスを取得することはできませんから、PLEモードで起動することになります。


RenderCowにはe-on License Serverが必要ですか。
いいえ。RenderCowにはLicense Serverは不要です。 ただし、フローティングライセンス環境で作業をしているなら、RenderCowパックはVueライセンスではなくLicense Serverに追加する必要があります。


License Serverへのライセンスの追加を何回かに分けてやることはできますか。
はい。必要に応じて後から追加できます。


フローティングラインセンス環境で使いたいのですが インストールに使うのはどのシリアル番号でしょうか?どうやってインストールしたらいいんでしょう。
最初に、E-on License Serverをコンピュータのどれかにインストールしてください(サーバでも結構です)。 次に、VueのライセンスをLicense Serverに追加して、オンラインでアクティベートします。 アクティベーションされたら、License Serverのダイアログにアクティベート済みと表示されることを確認します。 次に、Vueをコンピュータにインストールします。 シリアル番号の入力を求められたら、購入したシリアル番号を入力します。 最後に、インストーラで「フローティング」を選択します。 これでVueは自動的にネットワーク上のLicense Serverを探しにいきます。


いくつかのライセンスをLicense Serverにインストールしたんですが ライセンスはどれでも区別しないで使えるのでしょうか。
はい。 たとえば、License Serverに10個のライセンスを登録して、そのライセンスが5ライセンスx2セットだったとします。最初のセットのシリアル番号が「VUE7XST-AAAAA」、二つ目が「VUE7XST-BBBBB」です。この場合、ネットワーク上のコンピュータは、インストールしたときに使ったシリアル番号とは関係なく、10個あるライセンスのどちらでも(「VUE7XST-AAAAA」でも「VUE7XST-BBBBB」でも)使用することができます。


E-on License Sererのパッケージに「Vue 7」と書いてあります。もしかして、古い製品を購入してしまったんでしょうか。

大丈夫です。E-on License Severは、Vue 7以降の製品に対応しています。ご購入時の状態ではVue 7のみの対応ですが、e-on softwareが配布している無償アップデートを適用いただくとVue 8、9にも対応します。

【無償アップデートの入手方法】
  1. License Serverをインストール&アクティベートします(ここでe-on software社への登録が発生します)
  2. 続けて、e-on softwareの「Software Update」ページにアクセスします。ご登録済み製品のリストが表示されますので、E-on License Serverをクリックしてください(このページの閲覧には、e-on softwareへの製品登録が必要です)
  3. 「Build 3105546」を選択し「Click here to get the update」をクリックすると、続けてダウンロードページが表示されます。ご使用のプラットフォーム用のUpdateをダウンロードしてください(License Server用のUpdateと、License Server Contoller Application用の両方が必要です)
【無償アップデートの適用方法】
  1. E-on License Serverが起動している場合は終了してください
  2. 上記手順で入手したUpdateをダブルクリックすると、Updateが起動してアプリケーションを更新します
  3. 続けてLicense Server Controller Applicationのアップデートを実行します

なおE-on License ServerはVue 6には対応していません。

E-on License ServerはVueアーティスト製品に対応していますか。
いいえ。E-on License Serverで管理できるのはプロフェッショナル製品だけです。

Vue 9 xStream/Infiniteのアカデミック版を使っています。License Serverにはアカデミックライセンスはありますか。

はい。あります。アカデミックライセンスの制限事項価格については、各ページをご参照ください。

Vue 10 英語版がLicense Serverで認識されません。

Vue 10 を管理するには、License Serverのアップデート(無料)が必要です。詳細についてはVue 10サポート情報ページをご参照ください。

License Serverには日本語資料はないでしょうか。

簡易日本語マニュアルをダウンロード提供しています。
e-on License Serverをユーザー登録いただくと、マイページからダウンロードいただけるようになります。
「マイページ」へは、こちらからどうぞ。