Vue 10 プロ製品のアクティベーション

このページでは、Vue 10 プロフェッショナル製品の標準的なアクティベーション手順について説明します。
左の図をクリックすると、説明図版が拡大表示されます。
このページの説明はVue 10 xStreamをベースにしていますが、Infiniteの場合は適宜読み替えてください。

1.製品インストール後に・・・

 

製品のインストール後に、アクティベーションを確認するダイアログが表示されます。

すでにe-onアカウントをお持ちで、コンピュータがインターネットに接続されている場合には、「製品をこの場でオンラインアクティベートする」を選択してください。

あらかじめウェブブラウザでe-onウェブサイトにログインしておくとスムーズです。

「製品を手動でアクティベートする」は、Vueを使用するコンピュータがインターネットに接続されていない場合などに使用します。

「あとでアクティベートする」を選択するとVueはアクティベートされるまでPLEとして起動し、レンダリング結果にはウォーターマークが表示されます。

2.e-onウェブサイトで必要事項を入力する

「オンラインでアクティベーション」を選択すると、ブラウザが起動し、e-on softwareのオンライン登録ページが表示されます。

右の画面は、ページ下部の言語選択から「Japanese」を選択した後のものです。

必要事項を入力し、「アクティベート」をクリックします。

登録上の問題などがなければ、次のページが表示されます。

ページに記載の通り、ご登録のメールアドレス宛てにアクティベーションキーが送信されます。

ブラウザは、ここで閉じてしまっても大丈夫です。

3.e-onからメールが届く

上記手続きから通常数分以内に、ご登録メールアドレス宛に左のメールが届きます。

このメールには、製品のアクティベーションキーが添付されています。

メール内の手順に従って、添付ファイルをハードディスク上にコピーし、アクティベーションダイアログからアクティベートすれば手続きは完了です。

アクティベーションダイアログについては、続けて説明します。

まずは添付ファイルを、Vueを使用するコンピュータのハードディスク内に保存してください。

4.メールに添付されているkeyファイルを使ってアクティベートする

ここでVueを起動すると、再びアクティベーションの確認が表示されます。

「製品を手動でアクティベートする」を選択し、次のウィンドウで「アクティベーションファイル」ボタンをクリックします。

続けてファイルブラウザが表示されますので、先ほど保存したActivation.keyファイルの場所に移動し、ファイルを指定して「開く」をクリックしてください。

アクティベーションの完了を知らせるダイアログが表示されます。

「OK」をクリックすると、Vueが起動します。

製品のアクティベーションで問題が発生したら・・・

Activation.keyを添付したメールが届かない
通常は上記手続き完了後数時間内にメールが届きますが、1営業日以上経ってもメールが届かない場合は、次の設定をご確認ください。

  • メーラーの迷惑メールフォルダなどの設定
  • お使いのメールサービスのスパムフィルタ

問題が解決しない場合には、次の情報を添えてお問い合わせフォームよりご連絡ください。
製品のシリアル番号、INST-コード、e-onユーザID、手続きをなさった日時(○月○日○時頃、程度で大丈夫です)


e-on ウェブサイト上でエラーが表示されてアクティベーションできない

エラー:アクティベーション回数の上限に達しました
製品のアクティベーションが規定回数に達しました。ロック解除の手続きをおこないますので、お問い合わせフォームより次の情報をお知らせください。
製品のシリアル番号、INST-コード、e-onユーザID、エラーメッセージ(またはスクリーンショット)、アクティベーションを複数回実行した理由


エラー:入力されたシリアル番号はすでに登録されています/この製品はすでに他のユーザアカウントでアクティベーションされています

まず、ブラウザでe-onウェブページにあらかじめログインした状態で、再度アクティベーションをお試しください。
それでも問題が解決しない場合は、次をご確認ください;

  1. 会社や学校でお使いで、別の人が別のアカウントでアクティベーションを済ませていた
  2. 製品のアクティベーション後にe-onユーザIDを編集したが、登録上の更新に失敗していた
  3. うっかり複数のe-onアカウントを作成してしまい、別のアカウントに登録していた

A:周辺の方に状況をご確認ください。e-onアカウント間でライセンスの移動をご希望の場合には、サポートにご連絡ください
B:e-onアカウントにログインし、登録情報をご確認ください。パスワード変更後にログインができなくなってしまった場合や、新しいIDを忘れてしまった場合には、サポートにご連絡ください
C:複数のアカウントを持つことはお勧めしません。ご希望に応じてアカウントの統合をおこないますので、サポートまでご連絡ください

お問い合わせの際には、次の情報をお伝えいただくとスムーズです。
製品のシリアル番号、INST-コード、e-onユーザID、、エラーメッセージ(またはスクリーンショット)