本リリースでは、レンダリングパフォーマンスおよび高精度なコントロール機能の全体的な向上に加え、より高速化したレンダリング、イルミネーションキャッシング、地形編集やEcoPainterの機能向上、EcoSystemの360°ポピュレーション、インタラクティブなEcoSystemポピュレーション、そしてパーティクルと言った様々な重要な機能拡張を取り入れています。

トピック

自然景観の作成

Ecoパーティクル - Vueのパーティクルシステム

リリース11で、Vueはパーティクルを手に入れました。 しかしこれは一般的なパーティクルとは異なります。パーティクルのまったく新しいコンセプトなのです:

パーティクルが得意とする標準的な事象を表現することはもちろん、より多くのことが実現可能です。 パーティクルを生成するシンプルなエミッタを作成するというよりも、e-onsoftwareはDigital Natureに適したパーティクルの新しいハンドリング方法をデザインするアプローチを選択しました。それがEcoパーティクルです。

この新しいテクノロジは、動きのある雨や雪、滝、爆発、炎、煙、トルネード、落葉、虫の大群といったアニメーションを生成するのに理想的です。

EcoSystemのEcoパーティクル

Ecoパーティクルは通常のEcoSystem質感レイヤーと同じように、あらゆる質感に追加することができます。 しかしEcoパーティクルの場合は、パーティクルが時間とともに放出される様子を緻密にコントロールすることが可能なのです。 速さ/方向/衝突のプロパティやパーティクルの寿命を定義したり、外的影響の対象とすることができます。

こうした新しい物理的な設定に加えて、パーティクルインスタンスのポピュレーションにはすべてのクラッシックEcoSystem設定パラメータを使用することができます。

Ecoパーティクルによる密林の霧

Ecoパーティクルエフェクタ

エフェクタとは、シーン中のEcoパーティクルに影響を及ぼす特別なオブジェクトのことです。 トルネード、ジッタリング、アトラクションなどの効果を簡単に作成できます。

緻密なEcoパーティクルコントロール

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Vue 11 xStreamは、Ecoパーティクルの振る舞いをコントロールする豊富な関数のコレクションを提供します。 ある一つの「スーパー」パーティクルシステムを作成するために、複数のノードを組み合わせることが可能です。

ルートとなるパーティクルの振る舞いをベースにして、- たとえば花火、または地面に落ちると途端に水の撥ねを生成するような - パーティクルを生成するパーティクルを作成することも可能です。

物理的な正確性

Ecoパーティクルは、落下/衝突/跳ね返り、そして力やパーティクル同士の相互作用が可能です。 Ecoパーティクルは、質量/速度/引力/衝突/風の影響/弾性など物理パラメータにより、自然現象に反応します。

静止画に最適、アニメーションにぴったり

新しいEcoパーティクルテクノロジは静止画のレンダリングに大きな効果を生じるだけでなく、アニメーションにも非常に適しています。

Ecoパーティクルが時間に沿ってどのように変化するかは、サイズ変化/生長/不透明度変化/速度/フローなどのパラメータを使って簡単に設定することができます。 さらに、Ecoパーティクルがどのように消失するか、寿命は、あるいは他のEcoパーティクルに変化させるかといったことも指定が可能です。

それぞれのEcoパーティクルのライフパラメータは、より正確にエフェクトをコントロールするために、関数グラフから制御することができます。

エミッタプリセット

この新しいテクノロジの理解を助けるため、Vue 11 xStreamにはEcoパーティクルエミッタプリセットのサンプルがいくつか付属しています。

自動的な気象効果- 雨と雪

こうした新しい大気効果を使い、アーティストはマウスクリック一つで、穏やかな春の雨から熱帯性のストーム、静かに降る雪、ブリザードなどを瞬く間に作成することが可能になります。

強さ、形状、滴のサイズ、速さ、落下の確度などはユーザが設定することができます。

必要であれば、モーションブラーの追加も可能です。

気象効果はすべての大気タイプで利用できます。

雨と雪のワンクリックエフェクト

グローバルな雪質感レイヤー

新しいEcoPainter

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EcoSytemペインター(EcoPainter)が、さらなるコントロールと柔軟性を実現するために生まれ変わりました。

エフェクタを組み合わせた、オリジナルブラシの作成が可能になりました。 これはたとえば、リサイズと整列を同時に実行するようなブラシです。

インスタンスの広がりや回転/持ち上げや引下げ/移動など、設定に使用することができる新しいブラシ効果が、あらかじめパレット上に用意されています。

カスタマイズ可能なEcoPainterブラシ

地形エディタのブラシのように、EcoPainter内の各ブラシにもそれぞれの設定ダイアログが用意されすべてのパラメータが調整できるようになりました。

EcoPainterのメインダイアログ内に特定のブラシパラメータを直接表示したいなら、対応したパブリッシュアイコンをクリックするだけで実現することができます。

選択ツールの統合

EcoSystem選択ツールは、EcoPainterに吸収されました。 これにより、EcoSystemペインターダイアログ内から直接、選択機能を使って編集対象のインスタンスを選択することが可能になりました。

また、3ds Max、CINEMA 4DそしてSoftimageのxStreamメニュー内でもEcoSystemインスタンス選択が利用できるようになりました。

EcoSystemテクノロジの拡張

EcoSystemの高速ポピュレーション

質感エディタから、新しいポピュレーションモードを利用できるようになりました。「高速ポピュレーションモード」と言います。 インスタンスの密度や縮尺、方向などの調整用の各パラメータの編集はポピュレーションに即座に反映され、ビューポート内で更新されます。

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インタラクティブな360°ポピュレーション
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満足のいくポピュレーション状態が作成できたら、そのインスタンスをジオメトリ上に精密に配置するオプションを選択することも可能です。

EcoSystem 360° ポピュレーション

EcoSystemを、オブジェクトの下を含むあらゆる方向に自動ポピュレートできるようになりました。 この機能は、たとえば基本的な球体から複雑なジオメトリを持つ岩石や車、構造物まで、あらゆるオブジェクトに対して適用することができます。また、すべてのEcoSystem設定をサポートしています。

地形テクノロジ

地形エディタにおける質感の新しい取り扱いは、直接生成質感の強みと、ディテールをマニュアルペイントする能力を両立したもので、直接生成地形ゾーンとも互換性があります。

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直接生成アルファを使ったペイント

アルファチャネルのプレビジュアライゼーション

質感レイヤー(アルファチャネル)の存在を地形エディタ内で確認し、ペイントのマスクに使用することが可能です。

デュアルUVチャネル

UV摂動の精密なコントロールを実現するため、3Dスカルプト地形では二つ目のUVチャネルを利用することができるようになりました。


グローバル質感レイヤー

作成した質感レイヤーを、シーン内で共有することができます。 一旦共有された質感レイヤーは、シーン内の他の質感と簡単に関連付けられるのです。

質感レイヤーに加えられた変更は、共有された他の質感にも反映されます。複数の質感の編集が、同時に実行されるのです。

パフォーマンスに関する改良点

より高速なレンダリング

目覚ましい内部的な最適化により、特に非常に高密度なEcoSystemシーンにおいてVueのレンダリングエンジンは劇的な速度向上を果たしました。 最大30%のスピードアップを満喫してください。

イルミネーションキャッシング

この新しいイルミネーションキャッシングは、建築プロジェクトシーンレンダリングの速さと品質を劇的に向上します。

間接照明をフレームごとに計算する代わりに、計算は最初に一回だけ実行されます。そして続くフレームではその結果を使用しながら新しく表示される部分を動的に更新していくのです。 こうしてより品質に優れ、より安定した間接照明ソリューションを提供します。

より深いインタオペラビリティ

3ds MaxでのNitrousサポート

OpenGLおよびDirectXテクノロジに加え、Vue 11 xStreamは3ds Max Nitrous Displayドライバをサポートし、広大なシーンの応答性を高めました。

Autodesk 2013・CINEMA 4D R14のサポート

ホストアプリケーションのアップデートに対応し、ここにはAutodesk 2013製品およびCINEMA 4Dが含まれます。

Vue 11 xStreamが対応するホストアプリケーションおよびレンダラの詳細は、動作環境ページをご参照ください。