この「メイキング・オブ」は、毎週お一人の Vue コミュニティメンバーにスポットライトを当てるページです。 世界中でたくさんの人々が、Vue の製品ラインを使って素晴らしい作品を紡ぎ出しています。そんな皆さんに作品の作り方を解説してもらい、ノウハウを共有できれば、というのが、このページの狙いです。

Vue を毎日使っているみなさんの多くは、地球上の美しい風景や宇宙のシーン、家庭的な雰囲気あふれる室内インテリアや山小屋、といった創作を楽しんでいることと思いますが、 Thomas Haag (Axolotl) 氏が今回案内してくれるのは、フラクタル幾何学の世界。Mandelbulb 3d のフラクタルを背景にした、なんとも神秘的な空間です!

 

メイキング・オブ "Jungle" by Thomas Haag (Axolotl)

そもそもは、Mandelbulb 3d の見事なフラクタル画像に魅了されたことが、創作のきっかけでした。 Vue のシーンの背景に、アルファ平面としてその画像を採り入れてみました。前景は「いつもどおりの」Vue のシーンです。  

工程は次のとおりです。

材料:

  • Vue Infinite 9.5
  • Mandelbulb 3d の画像 x 1(背景にアルファ平面で配置)
  • メタブロブの岩と地形 x 各1(前景オブジェクト。地形にはEcoSystemペイントで Trycia を配置して地球外植物を表現)
  • Smith Micro が販売しているエリマキトカゲ x 1(Poser フィギュア)
  • 点光源(アルファ平面用の照明) x 4
  • 点光源 x 4(前景用の照明、うち2基は背景のトーンに合わせたカラージェル)



ステップ1: 背景画像

まずは Mandelbulb 3d を使って、フラクタルなジャングルの画像を作ります。この奇抜なプログラムはフリーウェアです。興味のある方は、ここからダウンロードできますよ。 パラメータは、Fractal Forums にある フラクタル を改変したものです。

私の改変バージョンはこんな感じです。

Mandelbulb パラメータ(このあとに一部の色を変更しました):

Mandelbulb3Dv17{
P......1...U2...U0...2A...UfHLoFeP9..rnCS.fUXw0E46sBJvZQUznWs4WsQU62.xm/AaH6W0.k
................................bxm0aMg1p/2........Y./.................UK/2.....
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E.../A.....3....2....A....EEh3aSdtqNU6oPs/.IjR5.......................k/9.......
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.............................U.E..........2........../....................2.....
................................................................................
................................8....M....k.....4x4PYZaPb/GGiF56ExqR............
..........U0.U............................2........7.1.......UzD................
................................................................................
............................................}


ステップ2: シーンの基本セットアップ

縦横比が8:3(シネマスコープ)の Vue シーンを新規作成して、背景に、Mandelbulb 3d の画像をマッピングした大きなアルファ平面を配置します。アルファ平面は地面より上に置き、カメラを上向きにして、フラクタル画像をフルサイズで捉えました。 下の図は、アルファ平面の質感エディタを示したものです。

次に、「ジャングルスタイル」の前景を用意します。 右側には、メタブロブで作った岩を配置しました。ディスプレイスメントマッピングを有効にして、ベーシックな白のテクスチャを設定。口を開けたポーズのエリマキトカゲを上に載せています。左側から前景全体にかけては、地球外植物の Trycia をEcoSystemペイントで配置しました。

ステップ3: ライティング

この時点では印象的なシーンとは言い難いものでしたので、 照明に特別な仕掛けを施す必要がありました。 まず、太陽を地面よりも下に動かして、光を放たないようにしました。 背景のジャングルに明るさと猥雑さの両方の雰囲気を加えるために、アルファ平面の手前左側から、4基の点光源で照らしました。 それぞれの[強度]を7160に上げると、狙いどおりの効果になりました。 左側という場所は、背景の図柄の明るさで決めました。

前景も、4基の点光源で照らしています。 そのうちの2基は、光源色を背景と同じにして、(Vueの付属コンテンツから)フラクタルなライトジェルを設定しました。 設定を変えて何十回も試したので、ここの部分の調整には大変時間がかかりました!

けど、最終的にはまずまずのものができました。

ステップ4: 仕上げ - 大気とレンダリング設定

下の図は、最終的な大気と光源の設定です。

そしてこちらがレンダリング設定です。

..... 最終的なレンダリング結果は、このようになりました。

短いチュートリアルでしたが、楽しんでいただけましたか?
質問などあれば、どうぞお気軽に axolotl@email.de 宛にメールをくださいね。

Happy rendering !  

Thomas 
(Axolotl)