Vueチュートリアル Making of

このページでは、Vueの海外コミュニティで活躍しているクリエータの皆さんによる「作品を中心に据えた」チュートリアルをご紹介しています。

どうしてそのやり方を選ぶのか、何を表現したかったのか・・・操作マニュアルではなかなかカバーすることが難しいこうしたポイントを説明する作者の言葉が皆さんの制作のヒントになれば、これほど嬉しいことはありません。

Civilisations

Civilisations

日本語版公開日:2011年08月02日

SFチックで思わずワクワクしてしまうこの作品は、未来の地球?それとも、発達した文明を持つどこか遠い星の現在の姿? アルファマップと EcoSystem を使った、広大な景色の組み立て方に注目してください。

MS11 Alligator

MS11 Alligator

日本語版公開日:2011年07月26日

私が modo を使って USS アリゲーターの制作を始めたのは、もう何年も前のことです。 そのときは、完璧とは言えないまでも、ハッテラス岬で海流にもまれて沈みゆくこの潜水艦の外観モデリングを、14 x 40" のキャンバスサイズで完成させることができました。このときのキャンバスは、Atlantic Museum at Hatteras の Shipwrecks(難破船)コーナーに展示されています・・・

Nighttime at Pandra

Nighttime at Pandra

日本語版公開日:2011年07月19日

私たちは、いろいろな物事に触発されます。日常よく見るありふれたものも、違う角度から捉えてみると刺激的に見えるものです。 旅先で目にした心に残る風景や、ときには 1 冊の本から、発想が広がることもあります。 今週お迎えする Yoro 氏は、あるスペクタクル映画にヒントを得て、自分なりの異世界を作ってみようと思ったそうです。 ・・・映画「アバター」を観て息を飲むような景色に感銘を受けた私は、自分でもあんな世界を Vue で作ってみたい、せめてチャレンジだけでもしてみようと思いました・・・

Forest Dryad

Forest Dryad

日本語版公開日:2011年07月19日

このシーンで表現したかったのは、ドリュアスが木の陰からぴょこりと顔を出して、私たち人間を興味深げに見ている、という光景です。森の精霊ということで、肌のトーンは緑にしました。 私の頭のなかには「精霊が宿る森」の絶対的なイメージがあり、構図も何パターンか浮かんでいました。

Age of Dragons

Age of Dragons

日本語版公開日:2011年07月19日

ドラマチックな絵をつくるためのアプローチはさまざまですが、今週のゲスト Axolotl 氏は、想像力と数少ないアイテムからこんなに見事な作品を作り上げる方法を紹介してくれます。 戦略的なライティングと正しい縦横比。これを守れば、見るものを時空を超えた世界に引き込むことができるという良い例です。